(洋蘭の部屋)

ねぇ、しってる? カトレアって朝日があたると、きらきらと星のように
かがやくんだよ。
まるで、「はやく、わたしを見て」って言ってるみたい。


『洋ランの画像ページへ』(2008/10/13更新)

花名:カトレア 花言葉:あなたは美しい


洋ランの女王と賛辞されるだけあって、とても美しく、男性から女性に送る最高の花とも言います。

花言葉のように、「あなたは美しい」と想いを込めて、贈ってみませんか。


B.ディグビアナ
カトレアの育て方(春咲きタイプ)

八重桜が散ったら外へ。日やけに注意。遮光30〜50%。3〜8月、有機肥料と液肥2000倍を月2回。鉢が乾いて水やり。夏は夕方水やり。秋から肥料を切る。雨に当てない。最低温度10度で室内へ。冬は水やり注意。午前中ぬるま湯を。湿度50%以上。花芽が出たら霧を吹き高温に気を付け、鉢を回すべからず。


花名:シンビジューム  花言葉:素朴

贈り物として、定着しました。そこで、来年も咲かせるためのチェックポイント。

その1:芽かきをしましたか?新芽が沢山出ます。2つ位にし、あとは欠きましょう。欲張ると、失敗しますよ。
 
その2:梅雨明けまで、肥料を沢山あげましょう。ただし、油かすなどゆっくり利くのを。化学肥料は、利き過ぎちゃって枯れちゃうよ!

Cym.ラッキーフラワー ”あんみつ姫”
シンビジュームの育て方

桜(ソメイヨシノ)が散ったら外へ。温室なしでも栽培可能。水を好むがあげすぎはダメ。4月〜6月に有機肥料を月1回。3月〜9月まで、液肥1000倍を月3〜4回。バルブに新芽は一つで、他は芽かきを必ず行う。夏、日やけに注意。遮光30%。霜が降りる前に室内へ(最低温度5度)。花芽は太陽に充分に当てる。特にピンクは当てないと白くなる。寒暖の差をつけないと紅色が出ない。


花名:胡蝶蘭  花言葉:あなたを愛します

冬の温度(15度以上)さえ保つことができれば、比較的簡単に育てられます。

以前より安値で手に入るようになりました。花をもらって嫌がる人はいないと言います。ぜひ、これぞと想う方にあげてください。ラッキーカラーは白です。


胡蝶蘭の育て方

薔薇が咲く頃外へ。年間、有機肥料と液肥2000倍を月2回。梅雨明け70%遮光。それ以外は50%。乾かせ過ぎない程度の水やり。外の最低温度が15度になったら室内へ。花を楽しんだ後、花茎の元から2節の上から切るともう一度開花するが、株が消耗するためあまりしない方がよい。

 
花名:デンドロビューム  花言葉:美人

一本のバルブにたくさんの花がつき、とても見事です。

春、外に出すときのポイントは、ソメイヨシノが散る頃です。肥料は、梅雨明けまで。秋、いつまでも肥料をあげていると、花芽がどこかに行っちゃいます。

 Den.ピース スプリング タイム
デンドロビュームの育て方

桜(ソメイヨシノ)が散ったら外へ。肥料は5〜7月、有機肥料と液肥2000倍を月2回。梅雨が明けたら日焼けに注意。遮光20%。霜に当たらぬ内に室内へ。冬は午前中ぬるま湯を月1回程度。温室無しでもOK(最低温度5度)。肥料は芽、根が動いてから。やりすぎは高芽の原因。


花名:オンシジューム  花言葉:可憐

一個のバルブから1〜2本の花芽がつき、とてもかわいいです。

黄色い蝶が舞っているような花が主な品種です。寒さにも強いので、フレームなしでも育てられます。ぜひ挑戦してみて下さい。私も、洋蘭はオンシから始めました。

Onc.ミニプリミ’パプリカ’
オンシジュームの育て方

桜(ソメイヨシノ)が散ったら外へ。年間、有機肥料と液肥2000倍を月2回。鉢からバルブ、根がはみ出るが、気にしない。小さい鉢で育て、乾いたらたっぷり与える。真夏日焼けに注意。遮光50%。冬は午前中ぬるま湯を月1回程度。温室無しでもOK(最低温度5度)。


失敗談:その1

タ?ダ社から出ている洋蘭用土バーク21。新発売の時の売り込みは、軽い、根ぐされなし、燃えるゴミとして出せるでした。ところが、年々作落ち。園芸仲間の話では、こま過ぎるのではとのこと。

沢山の鉢を水苔からこれに変えてしまった私。このあと、どうすればいいの?




トップページ inserted by FC2 system